2007年02月11日

リスクにつけるクスリはない



最近危機管理が叫ばれて社会の大きな問題になっている。

「リスクマネジメント」なんて言葉もある。「危機」と

言う言葉は何だが響きが良くない。追い詰められ断崖絶壁

に立たされた心境になるのが人間の性ではないだろうか。

また企業の不祥事が続き過ぎる。過去もあったのだろうと

思うが、マスメディアが大きく取り上げ「世間の目が集中

してしまうのである」。

決してかばっているわけではない。要は企業の中のトップ

から現場までが「茹でガエル化」して、「慢性の何とかなる

症候群」に罹患しているのである。

調査委員会なるものが出来て調べておられるが、

「形ではない!魂や心が腐っていないか」を調べて欲しい。

昨年末に熱海市長が「熱海市財政危機宣言」を発表された。

夕張のようになる前に危機を訴えられたのである。

市民に意識改革・行動改革を促そうとされた。

企業組織も同じことが言える。

ところが熱海は観光地である。観光のお仕事をされて

おられる方は「イメージダウン」を恐れられたのは

当然かもしれない。

ことほど左様に「危機」と言う言葉は諸刃の剣であり、

真の情報共有とベクトル合わせがない限り乗り切ることは

至難の業ではないだろうか。

まさに「リスクにつけるクスリはない」。


posted by sada at 16:26| 兵庫 ☀| Comment(32) | TrackBack(6) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

しあわせ



但馬の詩人でもあられた東井義雄さんの「おかげさまのどまんなか」

と言う素晴らしい本があります。何時も読み返しています。

そななかで「しあわせ」と言うタイトルで

「太陽は 夜が明けるのを待って 昇るのではない 太陽が昇るから

夜が明けるのだ 失敗は 私の問題点を 知らせてくださった

大切な お使い」というものがありました。

最近失敗したことがあったのですが、問題点を知らせてくださった

のだと思うようになりたいものです。

posted by sada at 15:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

ブログで「見える化」



最近また「見える化」が叫ばれている。

トヨタの製造工程から生まれた考え方だ。

簡単に言えば「シグナル」であり、その基準に従って進めば

事故は起こらない。信号無視に慣れきった会社が「大事故」を

起こし世の中から排除される。

個人の「見える化」は日記であり、ブログであり、「生きる信念」

である。

このように偉そうなことを述べているが、時々振り返り自分の

足元を見直さなければならない。このブログの信念である

人生の「踊り場」で!

posted by sada at 16:11| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

第二の人生



団塊の世代<コノ言葉も嫌われます、懸命に働いてきたのに一くくりに

するな>がいよいよ今年から60歳を迎えます。

拙著「団塊の転職」が「団塊の天職」になって欲しいものです。

「第二の人生」と言う言葉も嫌われます。何故なら「第一の人生を

否定する」と言う意味にもとれるからです。

言葉はつくづく難しいと思います。

「第一の人生で学んだことを活かす第一の人生+アルファーの人生」を

送りたいものです。

posted by sada at 10:08| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

年末ですね!



本年もいよいよ残すところ後1日です。

さまざまな出来事がありました。

自己アピールになってしまいますが拙著「気づける人はよみガエル」

のごとく本年は日本全体が「茹でガエル」現象になったような気が

してならないのです。

各企業の相も変らぬ不祥事の連続、自治体のとんでもない慣習の連鎖、

「いじめ」に対する教育界の無能ぶり、飲酒運転による悲劇、

高校の必修科目の履修漏れ等々きりがありません。

そう!今までもあったのです。「前からそうしていたから何故

おかしい?」「そうする事が悪いとは思わなくなっている」。

ただ「明るみに公表されたから、内部告発があったから」でしょうか。

一つのことを長くやっていると「気づかない」ものなのです。

みんな「茹でガエル」であり、外部から指摘され「やっと気が付く」

と言う事ばかりです。「気がついて」やっておれば、

これは許されません。

本年の流行語大賞に「イナバウアー」が選ばれましたが、

今やトップの「逆イナバウアー」の映像ばかり、フィルムの

CMなら「おもしろい」と許されるますが、頭を下げれば済む

問題ではないでしょう。

またまた自己アピールですが、この年末・年始は拙著

「人生の踊り場を迎えたー団塊の転職」では

ありませんが、ビジネスパーソンの「踊り場」を作ってみて欲

しいのです。

来年は「リセットした新たな自分発見」をしていただきたいのです。

もちろん一番しなければいけないのは私であると自戒をこめて。

少しは明るい出来事で「ハンカチ王子」や「日本ハムファイターズ」

は凄い力を出しきりました。また「荒川選手の金メダル」で始まり、

「有馬記念のディープインパクト」で終ったことを良しとしたいです。

昨日は「真央ちゃんが頑張りましたね」。

見ていてさわやかです。

どうぞみなさま、良いお年をお迎え下さい。



posted by sada at 16:52| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

返信のないメール



メールを出しても返信のない方がおられます。

私はストーカーではありませんので?????。

おそらく、メールをご覧になっていないか、忙しいから邪魔く

さいか、関係ないから無視しようかのいずれかでしょう。

私はお手紙でも、お葉書でも、メールでも必ずご返信しています。

出来ないときは「お電話します」。返信は最低限のマナーでは

ないでしょうか?

こんな些細なことにも「その方の人格」がでますね。

私は2度返信がない方は、アドレスを消しています。

もう意味がないからです。損得でメールを出しておればいざ

知らず。

もしお客様で無視すれば必ず失注ですよね。

posted by sada at 10:53| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

異常気象



漸く寒くなりました。今年の異常気象はやはり温暖化現象の結果でしょう。

商いは「暑い時は思いっきり暑く、寒い時は思いっきり寒く」なければ

ダメなのです。

また日本の四季は非常に素晴らしいものでした。

ある新聞にこの頃は「夏・夏・夏・冬」で「春夏秋冬」がないとありまし

た。

春の梅から、桜、花水木、青葉若葉、紫陽花、朝顔、コスモス、紅葉、

山茶花などなど季節の花が短すぎます。

そう!私達の環境に対する配慮が欠落しているのでしょう。

ちなみに私は「初春・初春・春(?)・真冬」(笑)でした。
posted by sada at 08:06| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

団塊と言う言葉



「団塊の世代」が来年からいよいよ60歳を迎える。

団塊は今年の流行語大賞かもしれない。

実に700万人の方々がその対象である。

あるセミナーで「私達は日本のために一生懸命働いてきた。それなのに

団塊と言う言葉で一括りされたくない」と仰る。

そうもう「団塊」と言う言葉を止めよう。そして自分らしく生きよう。

拙著「団塊の転職」はタイトルを間違えたので売れない(笑)。

団塊の世代の人達はもう読みたくないのだ。

この世の中は「何でも冠を付けたがる」が、自分の道を確実に

1歩ずつ歩んで行こうではないか。

posted by sada at 20:35| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

きめ細かさ


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

先日大阪郊外のショッピングセンターに行きました。運営は外資であり

ホールセールと名乗っています。中はまるで倉庫、カートも相当大きい、

いわゆる「団塊の世代」のジュニアをターゲットにしているようです。

駐車場が馬鹿でかいし、殆どは車に乗ったお客様と見られます。

洗剤からおもちゃ、食品から電器用品といろいろなものを扱っています。

確かに安いが、量が多いのには驚きました。小売ではなくホールセールと

うたっているからなのでしょうか。核家族ではとても消費しきれない量で

販売してました。

天井はスケルトン、在庫は天井まで積み上げています。

もちろん対面販売はなし、全て集中レジ管理で極端に人が少ない状態です。

昼食時と重なったので、この店の食堂で食べる事にしました。

まさに大食堂であり、注文の品ができれば、呼び出しコールが鳴るシステ

ム、それまでは席を確保して待っているのです。「ピッピッ」と鳴ったの

でやおらカウンターまで取りに行きますが、結構重いのです。

帰り際に食堂の出入り口の「観葉植物」に目に入ったのです。

ベンジャミン?イヤ作り物です。何と上が白くなっている、明らかに

ホコリなのです。

こんなところに目が行き届いていないのであれば、お客様意識なんて

全くないに等しいと思います。食べたものまでホコリが入っていない

かと心配になってきました。

ちなみにお手洗いをのぞくと、大変分り辛い位置で表示も小さいのです。

中はそれなりの施設ですが、掃除が行き届いていません。

風土の違いはあることは否めませんが、お客様意識については万国共通

ではないでしょうか。

貴方の職場は思わぬところに「ボロ」が出ていませんか?

心したいものでです。

posted by sada at 09:37| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

しっかりとプロらしくして欲しい



先日年金の手続きと、健保の任意継続手続にある社会保険事務所に

行きました。大変親切な対応に感謝いたしておりました。

その前に郵便局から口座を開設にとの熱心なお誘いがあり

作りましたが、私の名義でまだ口座が残っているから再発行してくだ

さいとのご指摘で近くの局へ行きました。そうすると休眠口座で

再発行は出来ないので、解約し新たな口座開設をと言われました。

裁定請求書には休眠口座の証明印を押してもらい、既に提出済み。

結局また振込先変更手続きをしなければなりません。

口座が休眠であれば、再発行できないことをご存じなかったのです。

謝罪にお見えになりましたが、仕方ありません。

また任意継続の保険料も、年金の窓口に伺いましたら、現在の給与の

等級での金額と介護保険料の合算額を教えていただきましたが、

何と45歳から65歳未満の最高限度額は介護保険を入れて26,404円

なのです。教えていただいた内容とは全く違います。

私は社会保険労務士ですが、開業していませんので詳細は分から

なかったのです。でもこのような簡単なことは仕事なら即分かります。

いずれも大変親切に対応していただきましたが、「プロならもっと

勉強しろ!」と思いました。

このあたりに今の「官」の脆弱さがでているなぁと実感しました。

郵便は「民」になりましたが・・・・・・


posted by sada at 22:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

何だか変だぞ?



先日の電車の中で、4人がけの席を若い女性が2人が占拠した。

近くにご年配の方(小生???)がいるにもかかわらず。

やおら2人共「化粧直し」を始めるではないか!小生は後ろ斜めから

丸見えであった。また鏡がクモッテいる。きっと心もクモッテイル。

見えるのかななぁ????

約10分ほどで終わり、今度は携帯である。

あーーーー恥ずかしい!これが日本女性か?????

今回はおせっかい「おじさん」は何も言わずに降りた。

教育基本法が改正されるとか、「もっと常識を叩き込まないと」。

こんなことを言う私がおかしいのか???

私には未だ理解できない。

posted by sada at 10:35| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

ラジオに出ます!



明日ローカルな放送局ですがラジオ関西の番組に出ます。

電波が届かない地域でお時間の許せます方はPCの

アドレスから、下記の通り聞けますので聞いてください。


こんにちわ。
先日は大変お世話になりましてありがとうございました。

さて、ラジオのオンエアーについては、当初10月8日の予定でしたが、
本日編集の会議をしまして、内容がまとまっているので
予定よりも早く10月1日(日)に放送する運びになりました。

なお、聞いていただいた感想をはがきで応募いただきますと
後日のはがき紹介で読まれますし、粗品の景品(阪急の
ラガールカードやグリコの詰め合わせなど)があたる可能性も
高くあります。
もし知人などに紹介されるのであれば、感想はがきもお勧めされても
よいかも知れません。

ただ当たる確率が高いのは、それほど聴取率が高くないことの裏返しでも
ありますので、その点はご了承願います。

今回は、よい番組ができたと「げんきKOBE」の」メンバーも
大変喜んでおります。
どうもありがとうございました。

<番組名 「60歳からげんきKOBE」>
放送局 ラジオ関西 558khz
放送日 毎週日曜日 朝5時45分〜15分間
(朝起きるのが大変な方は、HPからも聞くことが出来ます)
高橋さんのオンエアーの後1週間後くらいからHPで聞くことができます。
 http://www.genki-kobe.com/

posted by sada at 07:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

確認する大切さ



ある部門のメンバーが10人いたとする。

リーダーが2階へ上る階段の前に連れて行き全員に質問する。

「この階段は何段あるだろう?」と。

知らないビルなので各人がいろいろな推察をし始めた。

ある人は目視で15段ぐらいかなぁ、ある人は勘で13段と答えた。

その中である人がやおら「自分で階段を上り始め上に着いた時12段です」

と言った。

貴方がリーダーなら誰の言葉を信じるだろう?

もちろん確認した人だろう。

一つ一つの仕事も自信を持って答えられるように進めたいものだ。

posted by sada at 16:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

場の空気



先日東京へ行く時に新大阪駅で「関係の空気」「場の空気」と題する

冷泉彰彦氏著の新書を読んだ。2時間30分で読めたが、

思わずうなってしまった。

コーチングをスキルと捉える風潮に違和感があったがこれで解消。

そう2人の会話は「あれどうなっている?」「あれは上手くいきました

よ」「なかなかやるじゃないか」何て会話がモチベーションを高める。

3人以上になるとそこに「場」が出来、力のある人の意見になびく。

やはり、相手の心を引き出すスキルなんてない!

あってもそれはその時だけのもの。

自分で考え「気づく」のはお互いの日頃の信頼関係や

「相手に対する愛情」からしかないと確信した。

posted by sada at 09:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

コーチングスキル



最近はコーチングスキル研修が大流行です。

私も何冊が本を読みましたが難しく考えると失敗するなぁと思いました。

要は

@個別にヒアリングし「自分自身で考えさせる」ことなのです。

Aヘルプからサポートすることなのです。

BMUSTからWILLへ転換することなのです。

C聞くから聴くなのです。

こんなことをスキルやノウハウで考える危険性を感じます。

やはりその方に対する「愛情」「人間観」がなければ付け焼刃に

終わらないでしょうか。自立へのサポートなのです。

この種の言葉が流行ることの恐さを感じます。

posted by sada at 09:03| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

掟の門

カフカと言う実存主義者の短編に「掟の門」と言う作品があります。

下記のようなものです。

「ある時田舎から出てきた男が、門の前に立ち門番に中に入れて欲しいと

懇願する。ヒゲをはやした恐そうな門番は拒否、何回かその男が門番に

頼むと、かまわないが次の門番はもっと頑固で恐いと言う。男は待つことに

した。やがてその男の死期が近づき門番に聞いた。<この門はずっと見てい

たが誰も来なかった、何故か?>と。そうすると門番はこの門はお前の門

だったのだ。もう入らないので閉めてしまうと言った」。

こんな内容です。

CHANGEしてCHANCEへとよく言いますが、CHANGEのGはC

とtで出来ています。tはTABOO(掟)のtで「掟破り」をしてtを消

さないと「チャンスは訪れない」のではないでしょうか。

私もいろいろなチャンスを逃していないか、一歩を踏み出せていないか大

いに反省しました。自分から逃げないことが肝心なのです。
posted by sada at 17:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

感じ方もいろいろあります!



今使い捨てカイロが売れているそうです。この驚異的な暑さに関わらず。

何故だろう?そうクールビズとは言えクーラーが効き過ぎ、女性の方が

買われているとか?????

私も先日の暑い日にある企業様でセミナーがありました。

当然「冷たいお茶」が出てくると思っていましたが、

何と「熱い渋いお茶」でした。部屋はクーラーが効いています。

その時のお茶の美味しかったことが忘れられません。

画一的、マニュアル的対応はどこかに欠落しているものが

あるのではないでしょか?????
■まぐまぐからメールマガジンを発行しています。ご登録は下記から可能です。

団塊世代のやる気ナビゲーター
「ビジネスサプリメント」
登録フォーム
解除フォーム
posted by sada at 10:05| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

本音と建前

本音(ホンネ)と建前(タテマエ)はよく対比して使われています。

ホンネとは「本心の言葉、なかなか口に出して言いにくい」と辞書に

あります。タテマエとは「棟上げのことであり、表向きの言葉」と

あります。そう!なかなか本音は出ないのです。しかし、ポジティブな

本音ならどんどん出てこないとおかしいのですが、組織では「タテマエ」

がまかり通ります。

社交辞令で「今度一度お食事でも・・・」はタテマエ、「じゃー○日△日

に行きましょう」とならないとタテマエなのです。

本音は「本心」、建前は「嘘」かもしれませんね。
posted by sada at 20:04| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

圏外

携帯電話の圏外は非常に困る。新幹線のトンネルなどは全く圏外。

その時に電話があったり、メールがあってもいちいち確かめなければ

ならない。この頃の携帯電話はGPS機能やTVやカード決済まで

出来るではないか。このような「圏外」は何とかならないモノか?

アンテナ1本ではまずだめ、2・3本でやっとOK、しかし話中に

3本が1本になったりして切れることが多い。

我々ビジネスパーソンは常に2・3本のアンテナを立てておかないと

途中で圏外になると誠に困る。技術とは難しいものだ。
posted by sada at 22:41| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

ダラリ



とんだ失敗をいたしました。投稿したつもりがタイトルだけ?

出張から戻り自分でもびっくりしました。アー情けない!!!!

もう一度投稿します。

「何故トヨタは人を育てるのがうまいのか」若松義人氏著に

並べる順序を変えると良く分かると書かれていました。

ムダ・ムリ・ムラのダラリはよく言われる言葉ですね。

最近ムダな時間を過ごすことが多いので考えていました。

ムラがあるから、ムリをする、ムリをするからムダが出る、

こんな風に考えるとそうだ!ムラッケをなくそうと思いますよね。

他責・自責も先ず「自責」を考えてみよう、そうすると「他責」は

出てこないかも知れないですね。

固定観念を捨て、違う角度からものを見ることの大切さを考えてみました。



posted by sada at 11:29| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

