2006年07月30日

感じ方もいろいろあります!



今使い捨てカイロが売れているそうです。この驚異的な暑さに関わらず。

何故だろう?そうクールビズとは言えクーラーが効き過ぎ、女性の方が

買われているとか?????

私も先日の暑い日にある企業様でセミナーがありました。

当然「冷たいお茶」が出てくると思っていましたが、

何と「熱い渋いお茶」でした。部屋はクーラーが効いています。

その時のお茶の美味しかったことが忘れられません。

画一的、マニュアル的対応はどこかに欠落しているものが

あるのではないでしょか?????
■まぐまぐからメールマガジンを発行しています。ご登録は下記から可能です。

団塊世代のやる気ナビゲーター
「ビジネスサプリメント」
登録フォーム
解除フォーム
posted by sada at 10:05| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

本音と建前

本音(ホンネ)と建前(タテマエ)はよく対比して使われています。

ホンネとは「本心の言葉、なかなか口に出して言いにくい」と辞書に

あります。タテマエとは「棟上げのことであり、表向きの言葉」と

あります。そう!なかなか本音は出ないのです。しかし、ポジティブな

本音ならどんどん出てこないとおかしいのですが、組織では「タテマエ」

がまかり通ります。

社交辞令で「今度一度お食事でも・・・」はタテマエ、「じゃー○日△日

に行きましょう」とならないとタテマエなのです。

本音は「本心」、建前は「嘘」かもしれませんね。
posted by sada at 20:04| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

圏外

携帯電話の圏外は非常に困る。新幹線のトンネルなどは全く圏外。

その時に電話があったり、メールがあってもいちいち確かめなければ

ならない。この頃の携帯電話はGPS機能やTVやカード決済まで

出来るではないか。このような「圏外」は何とかならないモノか?

アンテナ1本ではまずだめ、2・3本でやっとOK、しかし話中に

3本が1本になったりして切れることが多い。

我々ビジネスパーソンは常に2・3本のアンテナを立てておかないと

途中で圏外になると誠に困る。技術とは難しいものだ。
posted by sada at 22:41| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

ダラリ



とんだ失敗をいたしました。投稿したつもりがタイトルだけ?

出張から戻り自分でもびっくりしました。アー情けない!!!!

もう一度投稿します。

「何故トヨタは人を育てるのがうまいのか」若松義人氏著に

並べる順序を変えると良く分かると書かれていました。

ムダ・ムリ・ムラのダラリはよく言われる言葉ですね。

最近ムダな時間を過ごすことが多いので考えていました。

ムラがあるから、ムリをする、ムリをするからムダが出る、

こんな風に考えるとそうだ!ムラッケをなくそうと思いますよね。

他責・自責も先ず「自責」を考えてみよう、そうすると「他責」は

出てこないかも知れないですね。

固定観念を捨て、違う角度からものを見ることの大切さを考えてみました。



posted by sada at 11:29| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

