2006年06月25日

明日の記憶を見て



先日明日の記憶を見ました。

人生何が起きるかは全く分からないものです。

起きればそのことを、自然に如何に受け入れ精一杯生き続けて

いくのか?その人の生き様そのものであると痛切に感じました。

そして、良き伴侶がサポートできるのか、考えさせられました。

樋口加奈子さんのさりげない演技力に感心しています。

「人間万事塞翁が馬」「禍福はあざなえる縄の如し」を改めて

考えます。
posted by sada at 10:15| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

能力とは何でしょう?



人間の能力にそんなに大差はないと思います。

自信を持って何事にも「愚直」に取り組めば良いのではないでしょうか?

私もそうでしたが「自分にとってプラス」になると思えば、お付き合い

すると言う人が多すぎるように思います。嫌ですね。この歳になれば

段々と見えてきました。能力がないと思う人はこのケースが多いです。

能力とは「悩む力」であり、悩んで自分の力にすればより大きな

能力になります。ここで挫折してしまうと「NO力」となり力は

つきません。

明るく、ポジでいきたいものですね。

posted by sada at 19:08| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

改正雇用均等法が成立

女性だけでなく男性へのセクハラ防止を企業に

義務づけることなどを盛り込んだ改正男女雇用均等法が15日可決成立

した。来年4月施行予定である。

これを見てふと思ったが第一生命さまの入選川柳で

「年金は いらない人が 制度決め」と言うものを思い出した。

やはり実態を十二分に掴み、生きた法にして欲しい。

posted by sada at 11:01| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

ある53歳の知人から

元の職場の後輩から今日突然のメールが来ました。

悩んだ末今年1月に転職をして、忙しそうにしていましたが。

突然会社から、「貴方の仕事はもうないから今月末で辞めてください」と。

改正高齢者雇用安定法が4月から義務付けられましたが、実態はこれが

現実です。その方は要領は悪いかも知れませんが、手を抜くことは絶対

にしない人です。「法律は現場を知らぬ人が決め」を痛感しました。

景気は良くなった??????????????????????

嘘でしょう!銀行が身軽になっただけでしょうと言いたいですね。

ここで拙著の中から

「リストラする側の言い分」

・中高年は斬新なアイデアが乏しい。

・高い給与の(そんなに高くありませんぞ)中高年を削るのが早い。

・若手を登用して社内の活性化を期待したい。

「リストラされた側の言い分」

・いまさら辞めろと言われてもこの年では何処もいけない。

・新な環境に適応することが億劫だし、給与も下がる。

・我々が会社の発展に尽くしたのを忘れたのか。

・肩書きを剥奪された悔しさを分かるのか。

・責任者出て来い!

我々の日本はどうなるのでしょうか?1日で数百億を儲けられる方も

おられるし・・・・・・・

モット夢を自分で持ちましょうよ。

拙著に詳しく述べました。PRになってしまいまして御免なさい。

SADA
posted by sada at 17:51| 兵庫 | Comment(1) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

人が人を評価することの難しさ

先日コンサル先で評価者研修をしました。成果主義がどうの、

年功序列がどうのとか、最近かまびすしく叫ばれています。

一番怖いのは「思い込み」「好き嫌い」で決め付けることです。

人事考課は「評価するためにあるのではなく、その方の育成目標

を明確ににして、育てる気持ちを上司が持つことです」。

そうすると、結果として成長され、成果に結びつくのではないで

しょうか?

単に「実績だけ」「よく頑張っているなぁ」と言う思いだけでは、

意味がありません。先ずは「人に関心を持つことありき」で

テクニックや評価マニュアルに頼っていては時間の無駄だけです。

今回の研修でかなりの皆さんが体感されました。

日本的良さの「年功」や「プロセスの結果としての成果」のバランス

が最も大切であり、運用を間違えると「モチベーション」は確実に

落ちていきます。

SADA
posted by sada at 16:12| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 踊り場力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

